10/16印度旅日記

10/16支出
Ashuram滞在費用₹1,500

オートリクシャ₹20+₹40+₹20
ミネラルウォーター₹20
コーラ₹40
小計₹1,640
円換算¥3,280


ここまでの大体の支出
¥149,459

 

細君への手紙。10月16日
今日は、Rishikesh駅と云うのが地図上に有ったので行ってみたくなった。


f:id:ohendo3:20241017124955j:image

Delhiへ行きたいと言ったら別の新しい駅が有るから、そこへ行けとのこと。
側に居たインド人の男性が自分も行くから一緒に行こうと誘ってくれた。
1kmほど歩いただろうか?
YOG NAGARI RISHIKESH駅に着いた。


f:id:ohendo3:20241017125028j:image

Delhiへは直接行ってない。
ハリドワールから朝6時15分があると教えてくれた。
便利が悪そうなのでバスで行くことにする。

 

インドで人気のバイク。f:id:ohendo3:20241017125119j:image
Royal Enfield
座席の下にClassic350
と書いてある。
今朝、アーシュラムに停めてあった。
インド人の所有者が来たので良いバイクだねと声を掛けた。
乗ってみるかと言ってくれたので試乗させてもらった。
単気筒の良い音だ。
乗り心地は好き好きだから何とも言えない。
ゴツゴツした感じで滑らかな印象は無かった。
個人的な印象として、インドでは日本製の中型バイクのシェアは皆無の様な気がしている。
少し前にホンダがGB350と云うバイクを日本で販売開始している。
やはり単気筒である。
中途半端な大きさの中型バイクだと思っていた。
それは日本でも、そこそこ売れている。
ホンダはインドでRoyal Enfield350の対抗車種として販売したいんじゃないかと推察した。

乗り心地、耐久性、燃費はGB350が圧倒的に良いと思う。

インド人のイギリスへの憧れが、今後どの様に影響して行くか楽しみだ。